Starlight Parade for 6


SEKAI NO OWARIの名曲に会ったのが一年前のブログに書いてある。
ひっかかったイメージと自分の体験をもとにして打楽器6重奏の作品を作りました。
4月23日(日)奈良100年会館中ホールで初演します!
ご興味のある方は是非お越しください!
問い合わせ先はperc.ensemble.en@gmail.com/0742(47)5566スタジオかまぼこ

その解説です。
この曲のきっかけになったのは、SEKAI NO OWARIの名曲と出会ったことと、昨年の公演での本番中に自分の骨が響いている?!という感覚を持ち、その響きが非常にキラキラチカチカしたイメージだったので、その体験から発想したものです。
打楽器を学んでいる学生たちが音色やグルーヴ、単純なリズムを生き生きと自分の身体から発する事の助けになるようにも考えました。
あと、今回のご縁を繋いでくれた前川典子さんとはドイツカールスルーエ時代の同志であり、共通の師、中村功先生から受けたサンバの影響は非常に大きく、その賛美を僕なりの形で表しています。
メトロノームに合わせて模範的なリズムを目指すのではなく、皆で足を踏み鳴らしてリズムをまとめ、それぞれの役割を楽しく演奏出来るようにしてください!
自分の好き!と思える音を探し、皆でパレードしましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です