緩めると締める


昨年からずっとずっと悩んできたこの問題。
身体の話なのですが、今週くらいからやっと
こっちに行けばいいのかなという、のが見えてきました。
・
2年くらい悩んでたくらいで、と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、打楽器の身体の使い方については
10年以上試行錯誤してきてますので、もういいだろ(笑)
ってくらい考えてきてるんですよ。
脱力とか、楽器ではいつも言われることなんですが
脱力しきったらバチも持てないわけで、
バチを持ち、コントロールする力
あとはその表現の目的によってか。。
・
この説明は本当難しい。
・
締めることは絶対にダメだと思ってきたので、
締めるではなく、寄せる、ばらけさせない、集める
などのイメージに落とし込めるように。
・・
カニの身の中のスジ?のような細いところで
コントロールして、動けるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です