爆クラ


このようなイベントにゲストで出ることになりました。

爆クラとは

先日の題名のない音楽会でやった
夜のガスパール
を車の中で大音量で聴いてた
と書いた話とつながってきてます。
・
・
面白い!
・
・
ここ何日かは穏やかな日々。
新しいアウトプットに向けて。

しかし曲作りも、楽器も、踊りも
全てをまた越えていかなければ
という日々。

それぞれの場所で


小さいライトを灯すんだ
闇に包まれてしまわないように
私もそれに加わろう
・
・・・・・・・・・・
・・
・
モザイクの新しいメモ
・
・・・
・
・・
逆説的に、
海の藻屑に沈ませて、
世界の中に溶け込むことで
世界を受け入れる
・
この世に存在することを
受け入れることで
受け入れられる

・・

怒りという映画を見た


久々に映画を見た。
・・・・・・・・
お前は大切なものが多すぎる
本当に大切なものは増えていくんじゃなくて
減っていくんだ
・・・・・
人を(時には自分自身や身内ですら)信じる事の難しさ、
相手を信じたいと言う願いに反し疑いが生じる時の苦しさ、
愛する者への疑いが無実であった時の取り返しようの無い心の痛み、
信じていた故の裏切られた時の怒りと失望の凄まじさ。
・・・・・・・・・
魂の叫び
そういうものを見ると
自分の中にまた問いかけが始まる

初心に戻って


作曲のメモ。
音符で書いたり、いろんなことして残してるんです。
でも全く何書いてるかわからない(笑)
自作自演の試みは続いていくと思うんだけど、
ホントに毎日毎日心は変わっていく。。
そこで残っていくものを毎日見つめて。
・・・・・・・

自作自演


モザイクの次なる公演は河口湖音楽祭。
詳細情報は間もなく出るようです。
3月には自分の作ったものばかりだったけど、
今度は名曲をマリンバで弾くことも取り混ぜて。
あまり暗くないものにしたいと思います(笑)

自作自演ってこんな漢字しかなかった?
他人のふりをすることも自作自演?!

題名のない音楽会


放送今日でしたね。家にはテレビがないので、
まだ放送を見てませんが、楽しかったという声を
たくさんいただきました!

打楽器の世界もリズムだけじゃなく、
様々な可能性にあふれていると
思ってもらえたら嬉しいです。

トスカ


Vissi d’arte, vissi d’amore,
non feci mai male ad anima viva!
Con man furtiva
quante miserie conobbi aiutai.

私は歌に生き 愛に生き
他人を害することなく
困った人がいれば
そっと手を差し伸べてきました

Sempre con fè sincera
la mia preghiera
ai santi tabernacoli salì.
Sempre con fè sincera
diedi fiori agli altar.

常に誠の信仰をもって
私の祈りは聖なる祭壇へ昇り
常に誠の信仰をもって
祭壇へ花を捧げてきました

Nell’ora del dolore
perché, perché, Signore,
perché me ne rimuneri così?

なのにこの苦難の中
なぜ 何故に 主よ
何故このような報いをお与えになるのですか?

Diedi gioielli della Madonna al manto,
e diedi il canto agli astri, al ciel,
che ne ridean più belli.

聖母様の衣に宝石を捧げ
星々と空に歌を捧げ
いっそう美しく輝いた星々

Nell’ora del dolore,
perché, perché, Signore,
ah, perché me ne rimuneri così?

なのにこの苦難の中
なぜ 何故に 主よ
何故このような報いをお与えになるのですか?

むしろミステリー


人は謎に恋をするらしい(笑)
残ったものが本質だそうだ、ワハハ!
どこまでも 追いつめても むなしいだけ
でも真実を 知ることが すべてじゃない
You,liar,liar

打楽器奏者・マリンバ奏者、パフォーマーとして活動する池上英樹の日々の切り取ってお伝えしています。